よくある質問

予約について

初めての受診なのですが、予約をとることはできますか?

インターネットとお電話での予約を承っています。 インターネットの当院Webサイトからはパソコンやスマホなどから24時間予約が可能です。
Web予約エントリー時間
午前診察 9:00~12:00
午後診察 15:00~18:00

Q:予約なしでも診察してもらえますか?

予約なしでも診療は可能です。ただし、予約の患者様の間をぬっての診療となりますので、かなりお待ちいただく場合もあります。当日は時間の余裕をみてお越しください。 診療時間については月や曜日によって変動がございますので当院の診療時間をご覧ください。

診察について

子供だけ(未成年者)の受診で診察はしてもらえますか?

原則として、保護者の方か法律上代理人として認められている方などに付き添いをお願いしております。 やむを得ず未成年の方(15~20歳未満)がお一人で来診される場合は、お電話で確認をとらせていただいたり、同意をいただいたりすることがございますので、必ず連絡がとれるようご在宅いただくか、携帯電話の番号をお知らせいただくようお願いしております。
15歳未満のお子さまについては、保護者または法律上代理人として認められている方に付き添っていただかなければ受診できません。

初診で肩と膝が痛いのですが、その日に両方を診察してもらえますか?

同時に受診することは可能です。ただし、治療の順番などは、医師が実際に状態を診て判断することになります。診察の塲で医師とご相談ください。また、リハビリに関しては両方の部位を同時にすすめることはできません。患者さんのご都合をうかがいながら、医師がリハビリの順番を判断させていただきます。
ご希望や不安な点などがありましたら診察時にお気軽にご相談ください。

仕事中に転んで足を挫いてしまいました。会社から労災で扱うといわれましたが、労災扱いも受け付けてもらえますか?

当院は労災保険指定医療機関ですので、もちろん診療が可能です。
お仕事中や、通勤途中で怪我を負われた場合は、必ず労災であることをお申し出ください。労災にあたる怪我で、お近くの病院を受診され、その後当院を受診される方も労災のむねをお伝えください。 提出していただく書類として「療養補償給付たる療養の給付請求書」(様式第5号)(業務災害用)」をご用意ください。書類がすぐに用意できない場合、労災認定を受けるまでは患者さんの10割負担でお会計をお願いしております。
後日認定がおりましたら、診療時間内に認定書類と領収書をお持ちいただくことにより、当院から自己負担分を返金させていただきます。

Q:他の病院で手術を受けましたが、そちらで診察やリハビリテーションを受けることは可能でしょうか?

他の病院で最初に手術を受けたけれども、通院のご都合などによって当院で治療やリハビリを受けたいといった場合には、手術の状況、どのような治療を受けていたかなどについてスムーズに引き継ぎをするため、もとの病院からの紹介状(診療状況提供書)およびX線写真をご用意ください。これらはもとの病院にて用意してもらえます。
医療保険上の取り決めで1つの病名に対するリハビリは1つの病院でしかできないことになっています。そのため、当院でリハビリを行うともとの病院でリハビリは行えないことになりますので、ご承知おきください。

Q:リハビリのみ受けたいのですが可能でしょうか?

リハビリは医師の診断と指示があって初めて行うことができるもので、リハビリのみの対応はできかねます。
まずはご来院いただき、医師の診断を受け、病状によってリハビリが必要であれば対応が可能となります。
なお、医療保険の取り決め上、1つの病名に対しては1つの医療機関でしかリハビリを行うことができません。他の病院で現在リハビリ中の方は同じ病気(怪我)でのリハビリはお受けできませんのでご承知おきください。

その他

クレジットカードは使用できますか?

クレジットカードでのお支払いはできません。現金のみでのお支払いとなりますので、予めご了承ください。

保険証が手許にないのですが、受診は可能でしょうか?

受診は可能です。ただし、いったん自費(10割負担)でお支払いいただきます。後日、保険証(原本)と領収証をご持参いただけば差額分を当院から返金させていただきます。

保険証はコピーでも対応可能でしょうか?

申し訳ありませんが、コピーした保険証での保険診療には対応できかねます。必ず原本をお持ちください。

薬を購入する前に処方箋がなくなってしまいましたが、再発行していただけますか?

再診療を受けていただけば、処方箋も発行したします。ただし再発行の処方箋は自費となりますので、ご承知おきください。

いつも飲んでいる薬なので、診察を受けずに処方箋だけを出して貰えますか?

処方箋は、患者さんが医師と対面で診療を受けてはじめて発行できると決められております。そのため処方箋だけの発行には応じかねます。ご本人が受診できない場合は家族受診での処方箋発行は可能です。
ただし新型コロナに対する特別措置法により、流行期間中の時限的にではありますが、場合によっては電話診察のうえ、ファクシミリ等によって処方箋を発行することも可能になっております。当院までお問い合わせください。

車で行きたいのですが駐車は可能ですか?

クリニック敷地内に5台までの駐車場をご用意しております。当院で診療を受けられる方は無料で利用していただけます。ただし、当日麻酔などがある場合、ご自身での運転によるご来院はお控えください。

紹介状なしでも診てもらえますか?

紹介状のない方も受診は可能です。ただし、紹介状があればそれまでの医療情報などが伝わりますので、診察はスムーズです。紹介状や検査結果表、X線写真などをお持ちの方は受付にてご提出ください。

MRI検査や手術はできますか?

はい、当院にはMRIの装置を用意しておりますので検査を受けていただくことができます。なお、当院では手術をいたしておりませんので、手術が必要な場合は信頼できる病院を紹介いたします。

Q:最寄りのバス停はどこですか。

京成バス(小73系統=JR小岩駅~都営新宿線瑞江駅)「南篠崎三丁目バス停留所」下車、徒歩3~4分となります

TOPへ