整形外科について

整形外科とは運動器外科とも表現します。座る、たつ、歩く、走るといった動作に関わる運動器官を構成する、全身の骨や関節、軟骨や靭帯、筋肉、神経などの病気や外傷を診察・治療を行います。
運動機能の低下は日々の様々な生活を低下させるため、生活の質を改善し、悪化の防止や予防を職務とします。
私たちが日常的に引き起こす肩こりや腰痛、膝痛、手足のしびれ、神経痛などの症状や体幹や四肢の打撲や骨折や捻挫などの外傷を診察します。

また、交通事故などが原因のむちうちなどの相談にも応じています。交通事故の際は、そのときは症状が軽かったり無症状の場合でも、時間の経過によって症状があらわれる場合があるため、お早めにご相談ください。

交通事故について

地域のかかりつけ医です

整形外科は、小さなお子様からお年寄りまですべての年齢層が対象となります。どの年代の方でも、骨や関節、筋肉などに違和感が出る可能性があります。このような、気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。
整形外科での診察は、問診、触診のほか、X線(レントゲン)検査を行いながら総合的に判断します。さらに、当院では必要に応じて超音波検査やMRI検査も行っております。
丁寧に初期診療(プライマリ・ケア)を行い、検査の結果、手術や専門的な治療が必要だと判断した場合、適切な医療機関を紹介しています。

MRI検査について

このような症状ありませんか?

以下のような症状がある方はお気軽にご相談ください。