坐骨神経痛とは

坐骨神経に沿って、おしりから脚にかけて起こる痛みの総称を「坐骨神経痛」と言います。坐骨神経痛を引き起こす疾患としては、「腰部椎間板ヘルニア」、「腰部脊柱管狭窄症」などの脊椎疾患が挙げられます。
そのほかにも、内科系疾患や婦人科系疾患、血管性病変、腫瘍、ストレスなどの精神的要素と、多くの疾患が坐骨神経痛の原因となり得ます。
原因疾患が多岐にわたることからも、坐骨神経痛に対しての治療アプローチも様々です。

症状

坐骨神経痛の症状は、現れ方が人それぞれで、座っている状態で痛みが強くなる人がいれば、逆に歩いている状態で痛みが強くなる人もいます。安静にしていても強い痛みに苦しむ人も、さらに運動とは関係なくお尻からふくらはぎにかけて強い痛みに悩まされるといった症状が特徴的です。
坐骨神経痛の痛みは、強烈で場合によっては鋭く、相当の苦痛を強いられます。それによって、日常生活に支障をきたす場合もあります。
「腰部脊柱管狭窄症」が原因の坐骨神経痛では腰を曲げて歩くには症状がなく、長時間立ったり、長距離を歩くことで痛みが出ます。「腰部椎間板ヘルニア」が原因の症状は、ヘルニアの部分によって症状の現れ方が異なります。
最も多いのは、第4腰椎と第5腰椎間のヘルニアによって、第5腰椎神経根が圧迫されるので、ふくらはぎの外側から足の甲から親指にかけて「痛み」や「痺れ」が生じます。
その次に多いのは、第5腰椎と第1仙椎管のヘルニアで、ふくらはぎ裏側から脚の裏、小指にかけて「痛み」や「しびれ」が生じます。基本的には左右のどちらかの足が痛くなり、左右同時に痛みが出ることはあまりありません。また、痛みは歩くときよりも座っているときに強い場合が多く、くしゃみや咳によって腰から脚にかけて鋭い痛みが走ります。
神経を圧迫することで生じる坐骨神経痛は、長時間の神経圧迫が原因のため、さらに神経障害が全面に出る場合があります。症状が酷いものでは、排尿・排便をしにくくなる、排尿感覚が短くなるなどの「膀胱直腸障害」を引き起こすことがあります。

椎間板ヘルニアについて

坐骨神経痛の原因は多岐に渡るため、検査も様々です。腰椎間板ヘルニアが疑われる場合は、「下肢伸展挙上テスト」検査を行います。椎間板ヘルニアがあるときは、仰向けに寝て足をまっすぐ伸ばしたまま上に上げていくと途中で痛みによって足が上がらず、垂直までも上げられません。
坐骨神経痛は、整形外科疾患として生じることが多いので、画像検査が重要です。当院ではレントゲン検査に加えてMRI検査を行い、正確な診断に努めています。

治療

坐骨神経痛の治療方法は、患部を安静に保つ保存的治療が基本です。運動がきっかけで痛みが悪化する場合があるので、一時的に運動をやめる必要があります。保存的療法に対しての経過を見ながら、適宜治療法を選別していきます。
消炎鎮痛剤で痛みに対処したり、筋弛緩薬や血管拡張剤を用いて筋肉の凝りや血行を良くしていきます。さらに、装具を利用した局所安静やリハビリを行います。このような保存的治療方法で改善が見られない場合や日常生活に支障をきたしている場合は、手術が検討がされます。その場合は、提携医療機関にご紹介させていただきます。