変形性膝関節症とは

変形性膝関節症は、膝関節の炎症・変形・痛み・腫れが生じる病気です。膝関節でクッションの役割を果たしている軟骨がすり減り、筋力の低下が原因とされています。50代以上の中高年以降、とくに女性に多く、初期の段階では膝の痛みが現れてもすぐに治まることが多く、受診する人は多くありません。症状が悪化して病気が進行してしまっては、なかなか元のように戻るのは困難ですが、初期の段階で適切な治療を受けることで病気の進行を遅らせ、スムーズな日常生活を送ることができます。
膝が痛いのは、気のせいでも、年齢のせいでもありません。痛みは身体からのサインなので、早期受診、早期治療が大切です。

変形性膝関節症の症状

変形性膝関節症の症状は、以下のように大きく分けて3段階に分けられます。中期・後期まで症状が進行すると、立ったり歩いたりすることが困難になるため、QOL(生活の質)が著しく低下してしまいます。

初期

• 起床してすぐに歩くと、膝に違和感がある歩いていると痛みが取れる。
  • 膝に力を加えると痛い。
  • 痛みが現れるが、休むと和らぐ。

中期

• 休んでも、痛みが治まりにくくなった。
  • 膝を曲げてたたんんだり、脚をまっすぐ伸ばすことができなくなった。
  • しゃがんだり、正座するときに痛みが伴ってしにくくなった。
  • 膝周りが痛いだけではなく、腫れやむくみ、だるさがある。
  • 膝の形がデコボコと変形してきた。
  • 膝を使うときに、コリコリとかガリガリと音が聞こえる。

末期

• 膝の骨の変形が一目見てすぐに分かる。
  • 膝に強い痛みがあり、日常生活に支障をきたしている。
  • 歩行・立つ・座るなどの動作ができない。
  • 歩いていると膝がずれる。

末期まで症状が進むと、日常生活の基本的な動作が非常に困難になるため、自立した生活が難しくなります。これまで何気なく出来ていたことが出来なくなってくると、生活範囲が狭まり、人に会うことも少なくなるなども影響し、うつ状態や場合によっては認知症の症状が進むなどの影響でることもあります。
末期の状態で痛みを我慢しているとある日急速に筋力が低下してきて歩くのが困難になり寝たきりになってしまう危険もあるため、元気に歩いているためには適切な治療が必要と考えています。

変形性膝関節症の原因

変形性膝関節症は、「一次性のもの」と「二次性のもの」とに分けられます。「一次性変形性膝関節症」は、加齢や肥満に伴って膝への過度な負荷、筋肉の衰えなどが積み重なって軟骨がすり減り、発症します。このように、長年の蓄積によって起こるため原因を絞りにくいといった特徴があります。
「二次性変形性膝関節症」は、慢性的な積み重ねとは違って病気やケガなど明らかな原因が認められるものをさします。

一次性変形性膝関節症の主な原因

• 加齢
  • 筋肉の衰え
  • 膝に大きく負担がかかるスポーツ経験
  • O脚・偏平足
  • ハイヒールの着用習慣
  • 足に合っていない靴の長期間の着用

二次性変形性膝関節症の主な原因

• 膝周辺の骨折によって関節軟骨が損傷する
  • 靭帯損傷・断裂
  • 半月板損傷
  • 膝関節の捻挫
  • 膝蓋骨の脱臼
  • 慢性関節リウマチ

変形性膝関節症の検査と診断

変形性膝関節症の検査は、まず問診を行います。患者さんの現在の症状をはじめ、現在のライフスタイルなど生活習慣、スポーツ歴や病気やケガの履歴などを伺い、症状の原因を突き止めます。同時に、歩き方の観察や足の変形や腫れの有無、痛みのある部位や膝の動き、曲がり具合をしっかりと確認します。
さらに、X線撮影やMRIなどを行って、すべての情報を多角的に解析・診断していきます。

変形性膝関節症の治療

変形性膝関節症の治療は、まずは痛みの緩和を行い、同時に損なわれた機能性の改善を図ります。治療方法は以下の方法で、患者さんの症状と膝の状態に適した治療を行います。

薬物療法

膝の痛みと炎症を緩和するために、非ステロイド性抗炎症剤の外用薬(湿布薬・軟膏)や内服薬を用いて治療します。外用薬は、局所に継続して使用できるため長期的治療に向いていて、内服薬は短期間で効果が得やすいので短期的治療に向いています。内服薬は副作用にも十分注意が必要です。

注射

痛みを和らげながら、関節機能を向上させるために膝関節内へヒアルロン酸注射を行います。ヒアルロン酸注射は、変形性膝関節症の進行を抑える効果も期待できます。さらに強い炎症に対しては、ステロイド剤注射を行うことがあり、このステロイド剤注射は高い鎮痛作用が得られます。

装具治療

軟骨が減ってくると膝が緩くなるため、歩行時に左右の関節のふらつきが出ます(スラスト)そのように不安定性が強い場合は軟骨の衝突を避けるためサポーターを使用します。
また、歩き方がO脚を助長するような場合、歩行誘導し歩き方の改善・体重が内側にかかるのを改善するため(O脚の改善のため)インソールを作成することで改善を狙います。

オーダーメイドインソールはこちら

手術

以上の治療で十分効果が得られない場合は、手術を行います。手術によって、痛みの緩和とともに膝関節機能の向上と効果が期待できますが、患者さんの年齢・体力を十分に考慮する必要があります。
一般に手術とは言っても、関節の状態で様々な方法があります。
今までは歳をとるまで我慢して人工関節を入れることが一般的でしたが、関節症が軽度な場合や農作業などの力仕事・スポーツ愛好者にはO脚を強制する高位脛骨骨切術など様々な選択肢が医学の発展とともに選ぶ事ができます。
最終的に手術が必要で、より高度な設備が必要な場合は、手術の内容に応じて適切な信頼できる専門医療機関・医師を紹介しています。

変形性膝関節症を予防するには?

変形性膝関節症を予防するには、その原因を取り除くことが大切です。加齢や肥満、筋力の低下などのように、長年の積み重ねが原因の場合、なるべく膝への過度な負荷を避けること、トレーニングなどで筋肉を維持、筋力を上げておくことが非常に大切です。
トレーニングをしっかり行えるようにリハビリでしっかりと指導していきます。

トレーニングといっても難しいことではなく、自宅で手軽にできる運動をご紹介いたします。
これは、大腿四頭筋(大腿前方の筋肉)を鍛え、同時に関節軟骨の代謝を促進させ、柔軟性を高め、膝の可動性を維持するのにも有効です。

1. 椅子に深く座り、太腿と脛が水平になるまで、約5秒かけて片足を上げていきます。膝はできるだけピンと伸ばし、つま先は上に向けて立てておきます。
  2. 上げた片足を約5秒かけてゆっくりと下ろします。
  3. 反対側も同様に上げ下げ、左右行って1セットです。
  4. セット数は少なくても良いので毎日できるだけ続けてみましょう。